すべてのコレクション
授業前の準備
授業準備
授業に参加する生徒を追加・除外する
授業に参加する生徒を追加・除外する

「誰でも受講」クラスの授業に限り、生徒を個別に授業に追加したり、外したりすることができます。

一週間前以上前にアップデートされました

「誰でも受講」の受講コードを設定している授業のみ、授業に参加する生徒を授業単位で変更できます。
※「 1 年 1 組算数」など、学年クラスを指定している授業で参加生徒を編集する場合は、生徒の所属の学年クラスを変更する必要があります。「1年1組算数」→「1年2組算数」のように、授業の学年クラスは変更できませんので、新たに授業を作成してください。

この記事のTopics


■誰でも受講の授業の生徒追加方法

方法1.「受講コード」を使って生徒に授業に参加してもらう

  1. その授業の受講コードを生徒に配布する

  2. 生徒は自分の授業トップ画面から[+]ボタンを押し、受講コードを入力、[参加する]ボタンをクリックする
    ※受講コードは半角で入力してください

認証が完了すれば、生徒の参加が完了します。

※この方法を使った場合、授業に参加できる受講生の上限はありません。

ただし、大人数で使用する場合には大人数で使う時に注意点などありますか?もご参照ください。

方法2. 先生が授業に生徒を追加する方法

  1. 「担当授業」から、参加生徒を編集したい授業を開く

  2. 「受講生」タブを開く

  3. 右上の[+]ボタンを押す

  4. 受講生の追加画面から、授業へ追加したい生徒のチェックボックスにチェックを入れ、右上のチェックマークを押す

「受講生」タブの一覧に、追加した生徒が表示されていれば追加完了です。

 

※ 先生を生徒として追加も可能です
※ この方法を使った場合、授業に追加できる受講生の上限は300人です


■生徒を授業から外す方法

  1. 「担当授業」から、参加生徒を編集したい授業を開きます。

  2. 「受講生」タブを開きます。

  3. 授業から外したい生徒のチェックボックスをチェックします。

  4. 画面右上にゴミ箱ボタンが表示されます。

  5. ゴミ箱ボタンをクリックすると、「受講生を授業から外しますか?」のメッセージが表示されます。

  6. 間違いなければ「授業から外す」をクリックします。

  7. 選択した生徒が授業から外され、受講生一覧からは表示が消えます(再度参加する場合は、生徒が受講コードを再入力することで参加できます)。

関連ヘルプ

こちらの回答で解決しましたか?