共同閲覧・編集モードへの変更方法
一週間前以上前にアップデートされました


■ モードの変更方法

先生にて、該当の課題画面の右上、モード切り替えボタンから[共同閲覧モード]もしくは[共同編集モード]をクリックすると、モードの変更ができます。

[共同閲覧モード]もしくは[共同編集モード]を選択すると、生徒側の回答画面左下に「回答一覧」ボタンが現れます。


■ 各モードでできること

それぞれのモード下では、下記のような状態になります。

  • 共同作業OFF モード = 生徒が自分以外の回答を見ることはできない

  • 共同閲覧モード = 他生徒の回答の閲覧・いいねが可能

  • 共同編集モード = 他生徒の回答の閲覧 & 書き込みおよびいいねをすることが可能

※先生用メモ(リンク)についてはモードにかかわらず公開・非公開の設定が可能です。

各モード下で生徒ができること

自分のキャンバス

他生徒のキャンバス

先生用メモ(公開時)

共同作業OFF

閲覧:〇 編集:〇

閲覧:✖ 編集:✖

閲覧:〇 編集:✖

共同閲覧モード

※1

閲覧:〇 編集:〇

閲覧:〇 編集:✖

閲覧:〇 編集:✖

共同編集モード

※2

閲覧:〇 編集:〇

閲覧:〇 編集:〇

閲覧:〇 編集:〇

※1 他生徒の回答と共に先生が採点やスタンプした内容も表示されます。(非表示設定可能)

  閲覧可能なキャンバスには[いいね]できます。

※2 共同編集時は新規の書き込みのみ可能です。

※3 モード設定に関わらず、生徒が自分の回答を「提出」すると、本人も他生徒も当該キャンバスの編集ができなくなります。


■ 他の人の評価を非表示にする


[共同閲覧モード]もしくは[共同編集モード]では、他の人の評価も表示されます。非表示をONにすることにより、他の人の評価が非表示になります。


■ 関連ヘルプ

こちらの回答で解決しましたか?