授業トップ画面

Q. 授業はどういう順に並んでいますか?

6/11 のリニューアル以降、それまでに作成した授業は、先生アカウントの授業画面トップの[担当授業]に、授業を作成した時系列で表示されます。
(最近作成した授業が左上に表示されます。)
授業を探す時は、画面一番上にある、科目絞り込みフィルターをご利用ください。
 

Q. これまでの授業を引き続き使えますか?

はい、引き続きお使いいただけます。
授業を開き、そこに新しい課題やルーブリックを追加してご利用ください。
 

Q. これまで作成した授業に新しく児童生徒を追加したいのですが、どうしたらいいですか?

これまでに作成した授業は全て受講コードを使った誰でも受講の授業になっています。
新しく児童生徒を追加したい場合は、授業枠左上に表示されている「受講コード」を児童生徒に伝え、児童生徒アカウントからその受講コードを入力し、授業に参加するようにしてください。
先生が児童生徒を指定して授業に参加させることはできません
 

Q. 授業名はどうなっていますか?

これまでに設定した授業名の前に、科目名が付け足され表示されています。
例)授業名「分数の計算」→ 授業名「数学 - 分数の計算」

この例の「分数の計算」部分は変更することが可能です。

 

Q. これまで(先生だけれども)生徒として参加した授業はどこにありますか?

生徒として参加した授業は授業画面トップの[受講授業]のタブに入っています。
並び順は[担当授業]と同じく最近作成されたものが左上から右下に順に並んでいます。

回答が見つかりましたか?